公式特産品キーコード表

こちらに、私とSARUOさんとで作成した特産品キーコード表を公開しておきます。

もし、シナリオで特産品キーコードを使用することがありましたら、こちらのキーコード表を参考にして頂ければ幸いです。

 

下記のルーンディア特設サイトに詳細な特産品キーコードの使用方法が記載してあります。

興味ある方は、ぜひ、特設サイトの方をご覧下さい。

【特産品キーコード公式表 Ver2.0拡張版】

 

<最初に>

 特産品の当初の目的が「NPCと売買」だったので

 交易と売買を重視して設計してみました。

 

<基本>

 キーコードは「産地+価値+分類」の3セット。

 (産地に拘らなければ、価値+分類の2セットだけも可)

 同シナリオで手に入る(≒産地が同じ)アイテムは

 安く買い叩かれてしまうのでよそで売る必要があります。

 

 特産品の使用回数は1回とし、武器類は含みません。

 (武器はシステム的に難しかった、無念……)

 

 ※ 使用回数を複数にすることも可能ですが、

   その場合は、買い取り価格の設定にご注意を!

 

 ※ キーコードの順番には意味がありますので、

   買取NPCを作る際には、ご注意下さい。

   私のシナリオでは、以下のキーコード順番を

   採用しております。

 

 ※ 1つのアイテムに分類キーコードを複数使う際には、

   下に表記したキーコード公式順番をご利用下さい。

 

 ※ 特産品買取に際して、

   Py5版では、まとめ品/2種持ち判定が可能です。

   1.50版では、【食べ物】を覗いて1種持ち判定が多いです。

 

<キーコード:産地>
 リューン近郊
 ルーンディア
 etc...各作者さんに任せます。

 ※ 産地表示の使用・不使用は各作者さんに任せます。
   

<キーコード:価値>
 特産品_小 (50sp ~ 100spぐらい)
 特産品_中 (100sp ~ 300spぐらい)
 特産品_大 (300sp ~ 1200spぐらい)

 

<キーコード:分類(キーコード公式順番)>

【上位】--------------------------------------------

 特産品_農作物  (畑で採れるもの。食材)
 特産品_果物   (果物など)
 特産品_林産物  (山で採れるもの。食材)
 特産品_海産物  (海で採れるもの。食材)
 特産品_香辛料  (胡椒や辛子など。食材)
 特産品_調味料  (調理用油やソースなど。加工物)
 特産品_獣肉   (獣の肉など)
 特産品_菓子   (お菓子など)
 特産品_酒    (アルコール飲料)
 特産品_食べ物  (料理など。食べられる物)

 特産品_飲料   (飲み物など)

 特産品_木材   (様々な用途で使う資材)
 特産品_鉱物   (鉱石や鉄など。金属製品の材料)
 特産品_石材   (建築物などに使う資材)
 特産品_粘土   (陶器などの材料)

 特産品_火薬   (火器や爆弾の材料)
 特産品_燃料   (石油や石炭など)

 特産品_染料   (染料や、その材料)
 特産品_毛皮   (毛皮など)
 特産品_繊維   (羊毛や綿花など)
 特産品_織物   (絹や麻など加工品)

 特産品_薬草   (薬草など)
 特産品_薬    (薬品や薬剤など)

 特産品_香料   (香水などの材料)
 特産品_化粧品  (香水、白粉など)

 特産品_陶器   (茶碗や壺など)

   特産品_工業品  (工業製品や機械部品など)
 特産品_雑貨   (日用品や工芸品など)

 特産品_嗜好品  (茶やコーヒー、たばこなど)
  特産品_本    (書物など)
 特産品_魔法   (魔術的に価値のある道具、書物など)
 特産品_古代   (歴史的に価値のある遺物、文献など)
 特産品_娯楽   (音楽や小説、愛玩動物など)
 特産品_美術品  (美術的に価値のある品など)
 特産品_貴重品  (宝石、貴金属、美術品など。高所得者向け)

 特産品_違法品  (麻薬など。儲かるんだけど危険もいっぱい)

 

<2.0追加分>-----------------------------------------------

 特産品_畜産物  (乳製品など。食材・加工品)

 特産品_発酵物  (納豆など。食材)

 特産品_穀物   (米、小麦などの炭水化物。食材)

 特産品_卵    (卵など。食材、育成用など用途多様)

 特産品_水産物  (川魚も含めた海産物の広域版)

 特産品_加工食品 (加工して作られた食品。食材)

 特産品_保存食品 (保存目的に作られた食品。食材)

 特産品_自作   (自分の畑で収穫した物など。自作を強調したいもの向け) 

 特産品_剥取素材 (剥ぎ取った生物素材。狩猟で獲物から剥ぎ取った事を強調したいもの向け)

 特産品_種    (種など。育成用)

 特産品_肥料   (肥料など)

 特産品_花    (花、生花など)

 特産品_ゼリー  (ゼリー状の物質)

 特産品_液体   (液体状の物質)

 特産品_金属   (金属物質など)

 特産品_ガス   (ガス状の物質。ガスを入れた容器にもガスが主役であれば適用可)

 特産品_磁器   (磁器など。陶器に含めるか磁器を分けるかは作者に委任)

 特産品_機械   (機械と呼べるもの)

 特産品_機巧品  (歯車を多用した工芸品。工業品とはイメージが異なり、アンティークのイメージ)

 特産品_毒    (毒物。毒を強調したいもの向け)

 特産品_クドラ呪物(クドラ教関連の品)

 特産品_呪詛   (呪われた品など)

 特産品_聖遺物  (教会の聖なる遺物。教会が収集していることが多い)

 特産品_神聖物質 (神聖魔法を帯びた物質など)

 特産品_魂魄   (魂など)

 特産品_幽幻物質 (幽体の状態にあるもの)

 特産品_星間物質 (宇宙空間、星海などにある物質)

 特産品_現代品  (現代にある物を強調したいもの向け。現代バリアント向け)

 

【下位】-----------------------------------------------------

 

 

<交易所への売却>
 その土地に応じた適切な価格で買い取ってくれます。
 取り扱っている品目も多く、手軽に利用できる施設です。
 クロスオーバする方もたぶん手軽に作れる……はず。
 全NPC対応とか酷だし。

 

<NPCへの売却>
 特定の分類のアイテムを買い取ってくれる。
 NPCとの親交を深めたり、高値で取引できる可能性もある。
 ただし欲しがっているもの以外の売却額は期待できない。

 

<合成システム>

 特産品キーコードの掛け合わせによるアイテム合成などへの応用も可能です。

 

<狩猟システム>

 特産品キーコードによる狩猟品の判別を利用した、狩猟システムへの応用も可能です。

 

<育成システム>

 特産品キーコードの掛け合わせによる農業などの育成システムへの応用も可能です。